薄皮を

一月も中旬をすぎて、すっかり日常が戻りました。一年でもいちばん静か(ひま)な時期ではありますが、怒濤の年末年始のあいだ棚に上げていたあれこれが一気に押し寄せて、頭の中だけはやけに忙しいという状況です。そういえば、自営業者はそろそろ確定申告ですね。


こないだ、足の様子を心配して尋ねてくださった方に「見た目は数カ月前とたいして変わりませんけど、毎日ちょっとずつは……」といつものようにこたえたら、「ああ、薄皮を剥ぐように?」と返してくださり、「そうそう!それ!」と思いました。そうなんです、相変わらず片方松葉杖をついてよちよち歩いていますが、内側はそんな感じです。

通勤時に重たい望遠レンズを持ち歩けるようにもなりました。

朝日を浴びてうっとりしているカワセミ
朝日を浴びてうっとりしているカワセミ
カワセミの後ろ頭